DONT Convention Summary(その1)

kwbridge.com
Copyright © Karen Walker


DONTコンベンションサマリー
Marty BergenがBridge Todayで紹介(1989年9月/10月号; 23-29ページ)
DONT(Disturb the Opponents' Notrump)は、オポーネントの1NTオープン(14+HCP)の後、ダイレクトポジションまたはバランシングポジションで使用できます。2NTオープン後でも使用できます。

DONTの概要
①ダブル = 何れかのワンスーターハンド。アドバンサーは2Cにリレーします。
②2C、2D、2H = 2スーターハンド(通常は5-4以上)。オーバーコーラーはコールしたスーツとその上位のスーツの持っていることを示します。
③2S = Sのワンスーターハンド。
アドバンス(詳細については、元のBridge Todayの記事を参照してください。)
④2NT =メジャー&マイナー2スーター(6-5以上)、モンスターハンド。レスポンダーは3Cにリレーします。
⑤3C、3D、3H、3S =プリエンプティブ、(通常は7枚以上の)ワンスーターロングスーツ。
⑥3NT =メジャーツースーター(6-5以上)、モンスターハンド。


◎ワンスーターハンド(①ダブルまたは③2Sオーバーコール)
①ダブル->2Cリレーの後は、ダブラーは自分のスーツ(2D、2H、または2S)をビッドするか(スーツがCの場合)はパスをします。ダブラーがゲームに興味のある強いハンドを持っている場合、自分のスーツの3の代にジャンプしてコールします。

〇ダブラーのダブルはハイカードを十分に持っていない可能性があるので、アドバンサーはダブルを「決して」パスしない。
〇但しアドバンサー自身がワンスーターのスーツ(6カードスーツまたは良い5カードスーツ)を持っている場合には、アドバンサーは2Cリレーをキャンセルし自分のスーツをビッドします。特に上位スーツの1つがボイドやシングルトンである(例:♠Jxxx ♥x ♦KQJ10x ♣xxx)のようなケースでは、2Cリレーの後ダブラーが2Hをビッドする可能性が高いのでアドバンサーは2Dをビッドします。
〇ダブラーがスーツをビッドした後、アドバンサーはそのスーツをレイズしてフィットを示すことができます。マイナースーツのレイズはプリエンプティブ、メジャースーツのレイズはマイルドなゲームトライを示します。良いフィットのある強いゲームトライは2NTをビッドします。

③2Sオーバーコールは、スペードのワンスーターを示す2つの方法の1つです。もう一つは最初にダブルをしてから、2Sをリビッドする方法です。この2つのシーケンスを(パートナーシップの好みに応じて)区別して使うことができます。

取り決め例⑴
○直接の2Sオーバーコールは(ウィーク2でオープンするような)弱い♠ワンスーターを示します。逆にX->2Sは、強いワンスーター♠を示します。
取り決め例⑵
○直接の2Sオーバーコールは、良い6枚以上の♠のワンスーターを示します。X->2Sは、5枚のスペードのバランスハンドを示します。ダブルはレスポンダーのスーツをコールできる余地がありまた、X->2Sの後にもレスポンダーは♠にフィットが無ければ別のスートのフィットを探しにいくことが可能です。


②2スータ―ハンド(②2C、2D、2H、④2NT、または⑥3NTのオーバーコール)
2C、2D、または2Hのオーバーコール後のビッドの展開は次のとおりです。

○パス=オーバーコールされたスーツに対してサポート(3枚以上)有、ToPlay。上位スートが短いものあり。

○1つ上のスーツをビッド(1NT-2C-P-2Dなど)=コールされたスートにはサポートがないので、他のスートを選びたい。オーバーコーラーはセカンドスーツをビッドする(またはビッドされたスートがセカンドスーツである場合はパスをします)。アドバンサーは通常、すべての上位のスーツで少なくとも3枚のサポートがあります。アドバンサーがその後に2NTをリビッドした場合、それは2番目のスーツでゲームトライになります。

○1つ上のスートでないニュースーツ(1NT-2C-P-2Hor2S)=ナチュラル(ToPlay)。アドバンサーがワンスーター6枚のスーツや良い5枚スーツを示します。
○オーバーコールされたマイナースーツのレイズはプリエンプティブ。
○オーバーコールされたメジャースーツのレイズは、マイルドなゲームトライ。2NTは強いゲームトライを示します。
○マイナースーツのオーバーコールに対しての2NT(まれ)=セカンドスーツのメジャーでゲームトライ。アドバンサーは両メジャーに良いサポートが有る。 セカンドスーツがメジャーでゲームトライを受け入れる場合は4の代、ゲームトライを受け入れない場合は3の代でメジャーのセカンドスートをビッドする。

一般的に、アドバンサーは、オーバーコーラーのセカンドスーツはおそらくアドバンサーの短いスーツであることと、オーバーコーラーのスーツは5-4かもしれないという事を想定して、パートナーが2Cをオーバーコールし、アドバンサーが♠Axxx ♥xx ♦Jxxx ♣Jxxを持っている場合は、2C->パスが安全な選択です。2Dでセカンドスートを尋ねると2Hが返ってきて、これは4-2フィットである可能性があります。

バーゲンのノート もしオーバーコーラーが2Dをオーバーコールし、アドバンサーが♠QJ10x ♥A ♦xx ♣ QJ109xxを持っている場合、オーバーコーラーのセカンドスーツがスペードである可能性があるという「夢を見て」ください。バーゲンはこのバンドで3C(?)を入札することをお勧めしています(?)。


◎競り合いのビッド
1NTオープナーのパートナーがDONTのオーバーコールまたはダブルの後にビッドまたはダブルした場合、アドバンサーがDONTのオーバーコーラーにスートを尋ねたい場合の唯一の方法は、ダブルまたはリダブルすることです。
DONTの2つのスーツのオーバーコールにオポーネントのレスポンダーが何かビッドした場合たとえば、[1NT] -2D- [DBL、2Hまたは2S]- ?アドバンサーのビッドの意味は次のとおりです。

○パス=アドバンサーは介在されたコールでToPlayです。介入されたビッドがダブルだった場合、そのスーツをダブル付でプレーすることを望みます。
○リダブル(オポーネントのレスポンダーがダブルした)=オーバーコーラーにセカンドスートをビッドするように要求。(ダブルされなかった場合1つ上のスートをビッドするのと同じ状況)
○ダブル(ナチュラルなレスポンス) =アドバンサーはオーバーコーラーにセカンドスートをビッドするように要求。(ダブルされなかった場合1つ上のスートをビッドするのと同じ状況)このダブルは、のこり2つのアンビッドスーツに対して良いサポートありを示しています。
○ダブル(人為的な入札の) =リードの指示。一部のプレーヤーは、リードディレクティングの定義を放棄し、人工入札の2倍が自然入札の2倍と同じであることに同意します。これは価値を示し、パートナーに名前のないスーツに入札するよう促します。
○任意のスーツのビッド=ナチュラル、アドバンサーのロングスーツを示しています。


◎DONT(のオーバーコールとダブル)に対するディフェンシブビッド:
1NTオープンに対してオポーネントがDONTのオーバーコールまたはダブルを行った場合、レスポンダーのシステムは次のとおりです。
○1NTのオーバーコールまたはダブルに対しテキサストランスファーは「システムオン」です。
○ダブル(ワンスーター)に対しては「システムオン」(ステイマン、トランスファーなどの通常システム)
○2Cオーバーコールに対しては「システムオン」但しダブルはステイマン。
○2Dまたは2Sオーバーコールの場合:ナチュラルなワンスーターとして扱います。ダブルはペナルティ、ジャコビトランスファなどは「システムオフ」、Lebensohlは「オン」。
○2Hのオーバーコール(ハートとスペード):
・ダブル=「ペナルティ」(8HCP以上)とハート2枚以上。
・2S =マイナースーツステイマン(両方マイナーで強いか弱いハンド)。
・2NT = Lebensohl(オープナーは3Cにリレーします。その後、レスポンダーはマイナーでサインオフするか、ストッパーで良いハンドを示すことができます)。
・3Cまたは3D =ナチュラルゲームトライ。
・3Hまたは3S =そのスーツがシングルトン、ゲームフォーシングする点はある。
・3NT =ゲーム点はあるが、メジャースーツにストッパーはない。